M
MSGさん (8fdsr52c)2023/1/3 21:43 (No.659212)削除2022年 第49回 大阪府アンサンブルコンテスト
12月24日(土)高校の部1日目
※いつものごとく、あくまでコンテスト目線で聴いた素人の感想です。
1 Sax3 金岡 (S)
ATBの3重奏。良くまとまっていて楽しく聴けましたが、メロディが棒吹き気味・聴かせどころではビブラートが欲しい。予想「S」
2 管打8 槻の木 (B)
好きな曲です♪全体の雰囲気もメロディラインの流れも良く、特にTbソロナイス!伴奏吹き伸ばしのピッチ不安定なのが気になりました。予想「S~B」としていましたが結果は惜しい。これからも頑張って!
3 Per7 枚方津田 (S)
指導者先生の作曲作品でしょうか。個々の技量に合わせた音楽づくりになってますね。全員が打楽器専属奏者では無さそうで、手首の固さやリズムのもたつきがやや気になりました。予想「B~S」
4 Cla3 浪速高・中 (G)
いつもながらここのClaは個人レベルが高い!難易度高そうな曲でしたが、全体的にはダイナミクスレンジがややせまく、まだ伸びしろを感じる演奏だと思いました。予想は「G上位」、結果は3年連続の代表ならず残念です。
5 Cla6 高槻中・高 (S)
Cla5+Cbの編成。Cbのピチカートが良い仕事してますが、全体的には低音パートが物足りず・メロディが棒吹き気味なのが気になります。予想「S」
6 木管8 山本 (B)
Claトップが存在感ありますね。1曲通して主張が弱い印象でfのトゥッティがガツンとこず、ダイナミクスレンジが狭く聴こえてしまう。予想「S」でしたが結果は惜しい。
7 金管4 狭山 (B)
Eup2+Tu2のバリテュー4重奏。扇形セッティングでしたが、バリテューの場合は音がステージ上方から響いてくるので対面配置でも良かったかも。fで上ずってしまうところが散見され、予想は「B」。これからも頑張って下さい!
8 金管4 淀商業 (S)
こちらもバリテュー4重奏。Eup・Tuともにナイスサウンドです。3つの楽章それぞれカラーがあって楽しめましたが、バランス的にちょいちょいTuが弱い部分が見受けられたのが気になります。予想「G~S」
9 管楽5 城南学園 (B)
バロック調の曲ではありますが、テンポ感がややもっちゃりして聴こえてきました。予想「B~S」
10 管楽6 敬愛 (S)
元は金管6重奏のTuをB.Claで吹き替えでしょうか。Bassパートが音量的に弱く・緩徐部のピッチ不安定なのが気になります。予想「S」
11 金管5 香里ヌヴェール (S)
目が覚めるようにクリアなナイスサウンドで好演!メロディを後押し気味に演奏されてるのを審査員がどう判断されるのか気になりました。予想「G」としてましたが、結果は残念。
12 Cla6 桜和・南・西・扇町総合 (G)
B.Claの存在感がナイス!まとまりも良く修練の伺える好演です。メリハリの付け方にもう一歩踏み込んで欲しい印象でしたが予想は「G」、2017年から6年連続のG獲得おめでとう!
13 金管8 履正社 (G)
昨年は出場されておらず1年空けてのエントリー。良くまとめてますがメロディの高音域がややキツそう→トゥッティで音色が痩せて聴こえてきます。ラストは惜しかった。予想「G~S」でしたが見事にG獲得おめでとう!
~~~~~~~~~~
14 Cla4 府立四條畷 (S)
全体的にリードミスっぽいキズが散見、B.Claの下降形が走り気味なのが気になりました。予想「S」
15 Cla4 プール学院中・高 (G)
近年あまりアンコンで見た記憶がないのでザッと見返して・・・2015年以来、7年ぶりのエントリーでしょうか?よく修練されて難曲をまとめてますが、若干音色が薄い(ペラい)印象。連符が走り気味になるのが勿体なく思いました。予想は「G」、久しぶりのアンコンエントリーでG獲得はお見事!
16 管打6 千里青雲 (B)
奏者が楽しげに演奏されててgood!メロディ・伴奏・Perのバランス整理がもう一歩の印象です。Perは中央配置のほうが良かったかも。予想は「B」、これからも頑張って下さい!
17 金管6 大阪学芸 (棄権)
18 Flt4 市岡 (G)
朴先生の現代曲で不思議な世界観。かなり興味深く楽しめました♪いろいろな特殊奏法を駆使する曲なのですが4人の精度がもっと安定すれば更に良かったかと。予想「G」、結果は見事にG獲得おめでとう!
19 Flt7 清教学園 (S)
音大専攻科のFltオーケストラくらいでしか見た事ないBassFltを使ってるのにビックリ。個人的には曲自体がちょっと分かりにくかった印象です。予想「G」でしたが結果は残念。
20 Cla8 和泉 (S)
コントラアルトをB.Claで吹き替え→B.Cla2本の編成。強奏部がガツンとこない・弱奏部でフレーズや音色まで弱々しくなってしまい、全体的にメリハリがやや乏しい印象でした。予想「S」
21 管楽5 岸和田産業 (B)
Flt・A.Sax・Hr・Tb・Tuの編成。スパッと発音できず、音程が不安定な場面も散見されました。予想「B」、これからも頑張って下さい!
22 木管8 成蹊女子 (S)
B.Saxが存在感ありますね♪やや詰めきれておらず、メロディ・聴かせどころの際立たせ方や出し入れが今一歩の印象です。予想「S、ひょっとしてG」
23 Cla3 清風南海中・高 (S)
上手くまとめられて楽しめましたが、フレーズ最後の音が不明瞭・緩徐部の吹き伸ばしピッチ不安定などが気になりました。予想「S」
24 管楽6 PL学園中・高 (B)
木管と金管が混在する管楽編成はバランスが難しいですね。フリューゲルのみ客席からベルが見えてて音が直に聴こえてきます。音の処理が投げ捨て気味なのも気になりました。予想「B~S」、これからも頑張って!
25 金管4 大阪緑涼 (B)
Tp2・Hr・Eupの編成。4人とも良い音色だと思うのですが・・・ハイトーンで音程がぶら下がってしまう・フレーズが棒吹き気味など気になります。予想「S~B」でしたが、結果は残念。また来年です!
26 Per3 常翔学園 (G代表)
一聴して良く作りこまれた好演!ドラマティックな構成に引き込まれました。曲の完成度・一体感・空気感がピカイチです。予想「代表に絡むG」、曲として終わり方が静かに終わる曲なので(グラステイルの曲には多いのですが)、代表選考になった場合にその辺は審査員先生の判断に左右されるかな?と思っていましたが、見事に初代表獲得おめでとう! 関西に向けて気になった点で言いますと、各楽器のバランス整理と個々のリズム精度はまだまだ伸びしろが感じられますので、関西まで更に磨いて下さい♪
27 金管8 あべの翔学 (G)
Tuがブラボー!全体的にもパワフルな熱演です♪Tpがステージで真横を向いたセッティングなので上手側側板に反響して「Tpが上手側から聴こえてくる」のは審査員がどう判断されるのか分かりませんでした。予想は「G」、見事に昨年のリベンジでG復活おめでとう!
~~~~~~~~~~
28 管楽8 千里 (B)
こちらもフレキシブルで木管・金管混成なのでバランスとりにくいですね。全体的にはメリハリにやや乏しく・個々が吹ききれてない箇所が散見されます。予想「B」、これからも頑張って下さい!
29 Per3 東住吉 (S)
けっこう曲の雰囲気は表現できてると思いますが、ちょっとミスタッチが目立ってしまった印象です。思い切って主張しても良かったかも。予想「B~S」でした。
30 木管4 関西大倉中高 (S)
Flt3・Obの編成で室内楽的な雰囲気。爽やかな演奏でしたが、若干一本調子だったかも知れません。予想「S」
31 金管5 山田 (棄権)
32 管打8 日根野 (S)
楽しく聴けました♪メロディーがやや棒吹き気味・クレッシェンドが力ずくで乱暴に聴こえてしまうのが惜しい。予想「S」
33 金管8 関大中高 (S)
金管8で1度は挑戦したい「文明開化の鐘」ですね。全体的に粗削りの演奏ながらHrとEupが好演、Tpトップはちょっと調子を落としていたのかドンマイです!予想「S~B」でした。
34 管楽8 城東工科 (B)
この御時世であまり練習時間が確保できなかったのか、まとまりきれてない印象です。Tuの音が潰れてしまうのも気になりました。予想は「B」、これからも頑張って!
35 管打7 東淀川 (B)
S.Saxナイス!初心者も多そうですが楽しめました♪予想は「B」、これからも頑張って!
36 木管8 精華 (G)
初聴きの松下倫士作品ですね。独特な2列並列配置、個々がしっかりと鳴りを意識したナイスサウンドです。しかしながら、場面場面の作り込みがやや浅く感じました。予想は「G」、結果は代表復活ならず残念。また来年、楽しみにしてます!昨年も書きましたが・・・違う雰囲気の(松下作品ではない)アンサンブル曲も聴いてみたいところですね。
37 管打7 河南 (B)
緊張で硬さが出たのか、フレーズの入りが恐る恐るの感じ・個々の弱奏が不安定に思いました。予想「B」、これからも頑張って下さい!
38 木管8 同志社香里中・高 (G代表)
一聴して上手い!曲名に「熱狂の」とある通りの熱演です♪感銘度は高いのですが、時々オーバーブロー気味になりトゥッティ時のバランス調整がもう一歩の印象でした。予想は「G」としてましたが、結果は見事にアンコン府代表獲得おめでとう!←2008年から昨年までのプログラムは所持してますが、同志社香里が代表になったデータはないのでもしかしたら初の代表でしょうか?
39 管打8 金光藤蔭 (棄権)
40 Cla5 豊中 (G)
よく修練されてる印象で、場面によるサウンドの使い分けがナイスな良演♪ダイナミクスレンジがやや狭く感じられたのが惜しい。予想は「G」、結果は見事にG復活おめでとう!
~~~~~~~~~~
41 Sax4 三国丘 (S)
モーツァルトのメドレーっぽい曲で楽しめますね♪まとまりも良くS.Saxが存在感あります。弱奏部で息のスピードまで落ちた感じに弱々しく聴こえてしまったのは惜しい。予想「S上位」
42 金管4 大阪学院 (B)
4人の意識が揃っており、思い切りのよい演奏です。全体的に音が揺らぐのと拍子感がイマイチ感じられないのが気になりました。予想「S~B」としていましたが、惜しい!
43 管打8 交野 (B)
こちらもこのご時世であまり練習時間が取れなかったのか、バランス整理・リズム感の統一があと一歩。急部で乱れたのは惜しい。予想は「B」、これからも頑張って!
44 木管8 大阪国際 (S)
良くまとまってますが、B.Saxちょっと抑え過ぎたかも知れません。ベースラインが物足りず、聴かせどころも分かりにくかった印象です。予想「S」
45 管打6 相愛中・高 (S)
今年もマッキーのポップスチックな曲を選曲。個々は上手いし楽しめるんですけど、チームとして曲に乗りきれてない感じがします。ややサウンドの薄さも気になりました。予想「G下位~S」としてましたが、結果は惜しい!
46 管打6 富田林 (S)
初聴きの曲ですが、和太鼓を使用してかなりインパクトのある演奏です。予想「S~G」としてたのですが、管楽器のピッチ不安定なのが惜しかった。
47 Per3 寝屋川 (G)
キッチリと修練の伺える好演。こういう曲なのでしょうけど、構成にもう一盛り上がり欲しかった気がします。予想は「G」、見事にG復活おめでとう!
48 管楽8 上宮学園中・高 (S)
まとまりも疾走感もありますが、発音が荒く聴こえてきます。弱奏部の入りやフレーズ作りにもう一工夫欲しいところでしょうか。予想「S」
49 Tb3 天王寺 (G)
好きな曲です。曲の雰囲気は感じられる演奏でしたが、全体的に音価が短いのとカットに違和感ありました(好きな曲だけに)。予想「S」でしたが、結果は見事に4年ぶりのG獲得おめでとう!
50 管楽5 金剛 (B)
プログラム表記は5重奏ですが、Tp・B.Sax・Tb2の4重奏でした。Tbが2人ともナイスサウンド!予想「B~S」、結果は惜しかった。これからも頑張って下さい!
51 管楽8 金光大阪中・高 (S)
Flt・Ob・Cla2・A.Sax・Hr・Eup・Tuの混成だったと思うのですが、楽章によって管楽器奏者が入れ替わりでPerを演奏するスタイル。まとまりは良かったのですが、fとpの差がもっと欲しいところ。予想「G」としてましたが結果は残念。
52 金管5 金蘭千里中・高 (G)
これまでに打楽器やClaで吹連アンコン出てるのは記憶してますが、金管でのエントリーは初めてでしょうか。サウンドもまとまりも一定以上のレベルで気持ち良く聴けました♪ちょっと乱れが見られたのが惜しく、予想「G~S」としていましたが、見事に2年ぶりのG獲得おめでとう!
53 Per7 大産大附属 (G代表)
元々は6重奏の曲でしょうか。バックに女子3人・フロントに男子4人配置しており、かなりインパクトのある熱演でした♪ポージングなど視覚的にも「魅せる」ステージで感銘度は高かったのですが、個人的にはちょこちょことリズムやアンサンブルの乱れが散見されたので予想「S~G」としていました。結果は初のG代表獲得おめでとう!!
割とよく知られてる曲なので、関西まで演奏精度をさらに磨いて頑張って下さい!
54 Cla4 追手門大手前中・高 (G)
3年連続Cla4でのエントリー、今年はドゥファイを選曲してきました。難曲を上手くまとめてますが、音色がやや平たい(ペラい)・細かいキズが散見されたのを審査員がどう判断するか分かりませんでした。←グループ内でのABC評価数が決められているので、いわゆる難曲に対する評価の傾向もグループによって変わってくると思われます。予想は「S、ひょっとしてG」としていましたが、見事にCla4で3年連続G獲得おめでとう!
代表選考は2日目が終わってから高校の部全体を通してGの中から選考される方式になりましたので、この時点では・・・1日目から代表が出るとすれば「常翔学園」、次いで「浪速」あたりまでかな?と思っていました。
※2日目はボチボチ書きますのでしばらくお待ちください。